1月のセミナー(米国株ETFと言われるもの)

私が12月から参加しているスクール(2020年に狙うと良い5つの金融商品)
どんな内容か詳しくは下記にまとめていますので初めての方はお読みくださいね。

2020年に狙うと良い5つの金融商品!?

先月はゴールド(金)についてでしたが、
今月は米国株ETFと言われるものについてです。

1000円からも可能な方法もありますのでこちらで楽しんでみるのもいいですね。

■毎月3千円での積み立て購入

使う会社は下記です。
https://www.onetapbuy.co.jp/about_otb.html
※スマホだけで出来るんですね。

こちらの「まるごと米国株」の中の

SPDR  S&P 500 ETF(SPY) というものです。

これは相場が上がったら収益になります。

■なぜ米国株なのか?

世界の中でアメリカが一人勝ちのような状態です。

日本は少子高齢化という問題

ヨーロッパはEU離脱の波紋

中国は経済成長が鈍化

新興国もイマイチな状態

こんな現状から強いのは米国株となっています。

■なぜ米国株ETFなのか?

個別の株(アップルとかアマゾンとか)銘柄選びが大変です。

そこで今回は米国株ETFを狙うことにより個別株よりもシンプルに決定できる&リスクも分散できるためです。

※ETFって何?

「ETFとは、特定の指数、例えば日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)等の動きに連動する運用成果をめざし、東京証券取引所などの金融商品取引所に上場している投資信託です。

ETFは、“Exchange Traded Funds”の略で、「上場投資信託」と呼ばれています。連動する指数は株式だけでなく、債券、REIT(リート)、通貨、コモディティ(商品)の指数もあります。投資先も日本から海外に広がり、投資しにくい国と地域と資産に手軽に投資ができるようになりました。」

だそうです(笑)

■米国株ETFは上昇し続けるのか?

短期的には一旦の調整(下落)局面がある。

そこで安くなった米国株ETFを買えるので良い。

長期的には5年、10年で利益になる可能性が高い。

■通常の米国株ETFは買いのみ(上昇したら利益)

通常の米国株ETFは買いのみなのです。

でもこれってFXとかやっている人から言えば

「下落していくのは利益に出来ないじゃん」

こう思いますね。

そこで下落を利益に出来るものもあるそうなのです。

ご縁があればまたお伝えしますね!(^^)

まあ、いろいろな手法があるものだと知っておけば

活用できる時も来ますからね^^